2014年12月13日土曜日

Raspberry Piが届いた

 以前から興味があったRaspberry Piを衝動買いしました。
 とりあえず0から揃えるため、色々と購入。
 購入したのは以下の様な機材です。購入金額は2014/12/12時点のものです。


RS オンラインで購入
 専用ケース:Raspberry Pi B+ Case, White       ¥980
 RASPBERRY PI B+                  ¥3,940
 HDMIケーブル(1m)                 ¥942
                       小計  ¥5,862
                      配送料   ¥450
                      消費税   ¥505
                       合計  ¥6,817

Amazon.co.jpで購入
 Transcend microSDHCカード 16GB Class10 2枚     ¥1,040
 PLANEX (2ポート合計2000mA)USB充電器
 PL-WUCHG03-W                        ¥588
 iBUFFALO USBキーボード ホワイト BSKBU11WH          ¥645
 iBUFFALO 光学式有線マウス USB Mサイズ BOMUMLGA   ¥384
 Logitec 無線LANアダプタ 11n LAN-W300NU2SWE     ¥1,180
 USB2.0 TO TTL 6ピン シリアル・コンバータ UART
 モジュール CP2102 STC 6ピンケーブル              ¥289
                          配送料     ¥150
                           合計  ¥4,276

ダイソーで購入
MicroUSB-USBケーブル                  ¥108

合計:¥11,201

何か色々買ったら1万円超えている。。。。。

  • microSDカードを2枚買ったのは、用途で異なるOSを使う予定なので。
  • 無線LAN用にWifiアダプタを購入。これは必須。
    もっと小さな機種もあったが、熱とかに弱いようで評判が良くない。
    動画とか再生したいので連続運用に耐えられない機種は避けたい。
    あと、動画の再生とかに使うなら速いほうが良いということで、この機種を選定
    2.4GHzで300Mbps。5GHzを選択しないあたりが貧乏症。電子レンジ使ってなきゃ大丈夫?
  • おうちのパソコンがMacなので、実は我が家には有線のキーボードやマウスがない。
    無くてもTelnetなら困らないのだが、やっぱりあったほうがいいのでキーボードとマウスを購入。
    これは安さで選ぶ。とはいえBuffalo。
  • HDMIのケーブルが適当なのが家にないので同時に購入
    後でダイソーで¥400で売っているのを見つけた。。。。
  • 無線アダプタをつけると消費電力が約900mAになるようなので余裕を持って2Aのアダプタを購入
  • ケースやキーボード、充電器など、何となくこだわって白で統一
  • シリアルケーブルだけは、中国から発送なので、1か月後に届くみたいです。
    安いから文句は言いません。
    Etherがあっても、ついついシリアルが欲しくなるのですよ。

さて、色々注文しましたが、まだボードとHDMIケーブルしか届いてません。注文して2日で届くと思わなかった。後はAmazon待ちです。楽しみです。