2015年7月19日日曜日

cocos-2dってどうかなあと思いゲームを作ってみる

息子が夏休みの宿題でゲームを作ってみたいと言い出した。

うーん、たしかに夏休み一杯掛ければそれなりなものを作れるかもしれんが、高校受験を控えている息子はそんなに時間はない。
せいぜい1日で、プログラムの知識のない息子にゲームを作ってもらい、それなりな達成感は与えられないか。
そんなことを考えて、とりあえず自分の興味もあったので最近流行りの2D用のプラットホームを調べてみた。
Mac OSでもつかえて、比較的簡単そうな。。。と探していた所、Cocos-2dのJavaScriptに辿り着いた。これでブラウザーゲーム作り適当なサーバーにアップすれば、学校のPCでも見られると思いつく。
そんなわけで、とりあえずやってみた。

cocos2d-jsをためす

・インストール
 ・以下から最新のCocos2d-JSをダウンロードする
    http://www.cocos2d-x.org/download
 ・ダウンロードしたZIPを解凍する。
 ・解凍したフォルダを任意のディレクトリに移動する。
  ターミナルで以下の様な感じ
  sudo mv cocos2d-js-v3.6.1 /opt/local/share/
 ・フォルダの所有権を変更
  cd /opt/local/share/
    sudo chown -R root:admin cocos2d-js-v3.6.1
 ・セットアップ実行
  cd cocos2d-js-v3.6.1
    ./setup.py
     ⇒色々聞かれるがJavaScriptしか使わない場合は関係ないので全部SKIP
 ・一旦ターミナルを閉じて、新規に開き直す。
 ・プロジェクトを作成するディレクトリに移動する。
 ・プロジェクトを作成する。
  cocos new MyGame -l js -d ./
 ・とりあえずサンプルを起動する。
  cd MyGame
    cocos run -p web
   ⇒ ブラウザが立ち上がりゲームが動き出す
   ⇒やめるときはターミナルでctl+Cで停止

で、とりあえず一晩でクソゲーを作ってみた

背景、キャラクター、BGM、効果音は、全部Webで集めました。
左から飛んでくる弾丸をマウスでクリックしてジャンプしてよけるだけのゲームです。
メインのキャラクターは江別のゆるキャラのえべチュンです。
作ってみてわかったのですが。。。。

・Safariでは音が出るのにFirefoxでは音が出ない。OGG形式なら両方共いけるという情報があったのに。。。MP3ならとりあえずSafariとChromでは音が出る。
・FirefoxでBGMと効果音の両方の音を出そうとするとうまくいかない。
 BGMだけならMMP3でも音が出る。
・衝突判定後の処理がSafari/ChromとFirefoxで異なる。

うーん、もう少し調べてみないと、息子の自由研究に使えんかなあ。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿